令和の「平成芭蕉」

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平成芭蕉の旅語録

平成芭蕉の旅語録~乃木将軍の乃木神社管絃祭と吉田松陰を祀る正松神社

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乃木神社管絃祭(港区赤坂)「伝統文化の雅楽と舞楽」

第44回乃木神社管絃祭

乃木雅楽会および雅楽道友会のお誘いを受け、乃木神社管絃祭に行ってきました。

乃木神社管絃祭は昭和49年に観月祭の名前で始まり、昭和58年には正式に今日の乃木神社管絃祭とその名を改め、今日の管絃祭は第44回目となります。

乃木神社は東京都港区赤坂(最寄り駅は乃木坂駅)にある乃木希典将軍と乃木静子夫人を祀る神社で、乃木家の墓所も近くの青山墓地にあります。

管絃祭は夕刻の6時から始まり、まずは正式参拝の作法で神事が執り行われてから雅楽の奉納、続いて舞楽が奉納されました。

今回は道友会様のご配慮により、最前列の特等席で鑑賞させていただきましたが、雅楽のゆったりとした音色と疲れからか不協和音とも感じられた演奏に、いつしか別世界を旅しているかのような夢見心地で、うつらうつらと寝入ってしまいました。

最近はテンポの速い西洋音楽に慣れてしまっていたのか、雅楽のテンポについていけなかったのかもしれません。

日本の伝統文化である雅楽と舞楽を鑑賞

また舞楽も最初は単調な動きで睡魔が襲いましたが、舞楽については最前列でよくよく鑑賞していると、その装束のすばらしさもさることながら、単調な動きの中にも人間のさまざまな感情が表現されており、今度は夢見心地の別世界ではなく、日本の伝統的で雅な世界に惹き込まれていきました。

そして、さきほど不協和音に聞こえた雅楽の音色も、そのゆったりとしたテンポに慣れてくると、日本人本来の感性が蘇ったように、音色から永遠の宇宙を感じました。

森羅万象に神の存在を認める日本民族は、このゆったりとしたテンポの時の流れで、自然や宇宙と融合して生きてきたのです。

今日の管絃祭を鑑賞して感じたことは、悠久の時の流れといった壮大な宇宙空間に思いをはせて、日本人本来の感性を呼び覚ますことの重要性です。

今年は明治150年ですが、明治維新以降、西洋の時間軸で行動するようになった日本人は、分単位の思考を繰り返すことで、全体の大切な流れを見失っているのかもしれません。

正松神社と吉田松陰の「士気七則」

乃木神社境内に鎮座する正松神社は学問の神様で、乃木将軍が師事した玉木文之進と敬愛したその甥である吉田松陰を祀る神社です。

乃木将軍は師である玉木文之進より、吉田松陰直筆の「士気七則」を贈られて、その教えを大切に守っていたと言われていますが、その中に

「一つ、日本に生まれたのであれば、まず日本の偉大なるところをしるべきである」

との教えがあります。

その日本人の偉大なるところは、今日、乃木神社に奉納された雅楽や舞楽の深淵なる宇宙観を感じ、自然と調和する能力だと思います。

日本の縄文文化「北海道と北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産!

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 『縄文人からのメッセージ 令和の旅指南Ⅱ』: 縄文人の精神世界に触れる 日本遺産と世界遺産の旅 

平成芭蕉ブックス『令和の旅指南』

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私は平成芭蕉、自分の足で自分の五感を使って日本遺産を旅しています。

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平成芭蕉は「検索すればわかる情報」より「五感を揺さぶる情報」を提供します。旅とは日常から離れ、いつもと違う風、光、臭いなど五感を通じて自分を見つめ直す機会です。そしていつもと違う人に会い、いつもと違う食事をとることで、考え方や感じ方が変わります。すなわち、いい旅をすると人も変わり、生き方も変わり、人生も変わるのです。

「令和の旅」へ挑む平成芭蕉

*「平成芭蕉の旅物語」サイトマップ参照

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