平成芭蕉の日本遺産 | 【黒田尚嗣】平成芭蕉の旅物語

平成芭蕉の日本遺産

令和の「平成芭蕉」

Contents

日本遺産の地を旅してストーリーを楽しむ

私は平成芭蕉、自分の足で自分の五感を使って日本遺産を旅しています。

平成芭蕉の日本遺産

平成芭蕉の日本遺産

この「平成芭蕉の日本遺産」は、単なる日本遺産登録地の紹介や旅情報の提供ではなく、「平成芭蕉」を自称する私が、実際に現地を訪れて、地元の人と交流し、私が感じたことや認定されたストーリーに対する私自身の所見を述べた記録です。

人々の価値観は時代と共に変化し、旅の在り方も変化しつつあります。

しかし、どれだけの人が本当の「旅」をしているのか、私は疑問を抱いています。

旅の目的が観光であろうと視察であろうと、訪れた土地の生活文化を知り、日本人として先祖伝来の伝統文化を振り返ることはとても重要です。

そこで、この「日本遺産」のストーリーを学ぶことによって、自らの旅を豊かにしましょう。

日本遺産国際シンポジウム

日本遺産国際シンポジウム

平成芭蕉の「平成」の時代は幕を閉じて、新しい「令和」時代を迎えましたが、平成芭蕉は令和時代も旅を続けます。

「令和」の由来については下記の「芭蕉さんの旅語録」の記事をご一読下さい。

祝!新元号「令和」~出典『万葉集』の「筑紫歌壇」及び「防人」の歌

日本遺産のストーリーを体験する『奥の深い細道』

「奥の細道」黒羽宿芭蕉像前にて

「奥の細道」黒羽宿芭蕉像前にて

「観光」という言葉は今から約3500年前の中国周時代の古典『易経』にあり、これは占いの指南書でした。

その一節に「国の光を観る。もって王に賓たるに利あり。賓たらんことを尚(こいねがう)なり」とあり、つまり昔は「観光」は自国の未来を予見するための国王の仕事だったのです。

この「国の光」とは各地の自然環境やそこで営まれている人々の暮らしや伝統・文化を指し、これらに接することで王は心身共に豊かになり、王は新たな「国の光」を発することができたのです。

すなわち、国の文化は,自然を背景とする村落や都市の景観,日常の生活様式,さらには文化の所産として芸術等に形として現れるものであり,それらを視察することによって,自国の文化の向上に役立てるのが「観光」本来の意味です。

そこで、観光が大衆化した現代社会でも単なる物見遊山の旅ではなく、各地の豊かな自然や伝統・文化に触れて何か新しい「知恵」を身につけるのが好ましいと思います。

そしてその指針となるのが日本遺産です。

私が提案する日本遺産の旅は光っているところを観るだけでなく、この光輝く遺産がなぜっ光っているかを考察し、真実の歴史を追及して気付きの喜びを知る旅です。

すなわち「日本遺産を訪ねる旅+知恵=人生のときめき」をコンセプトとして、『奥の深い細道』日本遺産巡りにご案内します。

★関連記事:平成芭蕉の旅のアドバイス「旅して幸せになる~令和の旅」

日本遺産とは?「ストーリー」重視のテーマ旅

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日本遺産第1号「信長公のおもてなし」

「日本遺産」とは、地域の文化財や歴史的特徴を活かして日本の文化・伝統を語る“ストーリー”を文化庁が認定するもので平成27年に第1号として18件が認定されました

日本遺産構想のきっかけは、日本で暮らしているイギリス人のデービッド・アトキンソン氏で、彼は日本の神社仏閣に何度も足を運んでいるうちに、「外観はすばらしいが、ただそれだけだ」と感じるようになったと言っています。

そして、もしその建立された経緯や今日に至る歴史などを知れば、それらの神社仏閣に対する興味がもっと深まったのにと残念に思ったそうです。

アトキンソン氏の所見は私も同感で、いくらその土地に歴史があり、伝統文化が息づいていても、それを知らなければ何の感動も得られません。

日本各地には国宝をはじめとする多くの価値のある文化財が残っていますが、これまでは国の文化財保護政策が優先され、先祖伝来のものを大切にする反面、鑑賞するには不便な状態でした。

しかし、日本遺産では、ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある有形・無形の文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外にその魅力を戦略的に発信することにより、地域の活性化がを図れるようになったのです。

すなわち、文化財を保護するだけでなく、積極的に活用する時代を迎えたのです。

文化庁認定日本遺産「ストーリー」旅の楽しみ方

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人生は一度限りなので無限の可能性の中から1つしか生きることができません。

よって私は別の土地に生きる別の自分のストーリーを思い描くために旅に出るのです。

北村薫の著作『空飛ぶ馬』

「小説が書かれ読まれるのは人生がただ一度であることへの抗議」

という言葉がありますが、「小説」を「旅」に置き換えると旅も同様だと思います。

すなわち旅は私にとっては、一度の人生への抗議として、憧れ、観察、発見そして創造活動なのです。

言い換えれば、自分の生きてきた「物語」と旅先の「物語」とが織りなす新しい「物語」の創造です。

そこで日本遺産のストーリー旅は、自分の「物語(ストーリー)」と対比させてこそ生きた旅になると思います。

「物語」はたとえそれがフィクションであっても、設定された舞台が実際に存在する場合も多く、その舞台を訪れて主人公の気持ちを考えるのも旅の楽しみです。

ストーリーを認定する「日本遺産」が発表される以前の名所旧跡を訪ねる旅も、そこにはその土地の「物語(歴史)」がありました。

すなわち、日本遺産の旅は「物語」を求める行為でもあり、訪ねる土地への移住に近い「試住の旅」でもあるのです。

平成芭蕉の日本遺産~日本一の足袋生産地 埼玉県行田市

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行田では靴下が普及した今日でも足袋の生産が続けられており、日本一の足袋生産地として新製品を国内外に販売し、「足袋と言えば行田」とアピールしています。

平成芭蕉の日本遺産~神奈川県伊勢原市の「大山詣で」

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大山は、山頂の石を神として敬う「石尊信仰」に仏教の「不動尊信仰」が加わった霊地でした。

平成芭蕉の日本遺産~和歌山県広川町の「稲むらの火」

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江戸時代末期の1854年(安政元年)11月5日、突如地震が発生して暗闇の町に津波が襲った際、その津波を察知した濱口梧陵は、暗闇の中で村人を避難させるために、自身の財産である「稲むら」に火を放ち、避難ルートを示して多くの命を救いました。

平成芭蕉の日本遺産~大分県中津市・玖珠町の「耶馬渓(やばけい)」

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頼山陽先生は日田咸宜園の廣瀬淡窓と親交を深めた後、日田から豊前へ向かう途上、山国川沿いの山水画の風景に驚嘆しながら中津に入り、中津鶴居村「正行寺」の雲華上人と歓談した際、山国谷の岩峰を讃えてその景観を「耶馬渓」と命名しました。

平成芭蕉の日本遺産~大分県日田市の私塾「咸宜園」

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塾名の「咸宜園」とは「咸(ことごと)く宜(よろ)し」、すなわち「すべてのことがよろしい」という意味で、どんな階級出身者でも入塾を可能とする、誰でも公平に学べる学校でした。

平成芭蕉の日本遺産~岐阜県高山市の「飛騨匠」

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飛騨高山にはその匠たちによって建てられたとされる寺院や神社が数多く残されており、中でも国府盆地にある安国寺経蔵荒城神社本殿は飛騨工制度の時代から受け継がれてきた伝統と文化が生きています。

平成芭蕉の日本遺産~栃木県宇都宮市の「大谷石文化」

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大谷石は、大正時代に有名なアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが、旧帝国ホテルの素材として使用したことで全国に知られるようになりました。

平成芭蕉の日本遺産~広島県呉市の「呉鎮守府」

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呉は日本の近代化に貢献した呉鎮守府が置かれ、戦艦大和のふるさととして知られる軍港の町です。

平成芭蕉の日本遺産~岡山県倉敷市「日本一の繊維のまち」

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児島で最初に生まれた製品は「真田紐」と呼ばれる細幅の織物ですが、明治期になると足袋、そして昭和期に入ると学生服と生産がシフトし、昭和の後期からは作業服、とりわけジーンズの生産が主流となり、平成になってからは「国産ジーンズの聖地」となりました。

平成芭蕉の日本遺産~神奈川県の「横須賀鎮守府」

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横須賀港の戦艦「三笠」はイギリスから購入した当時の最新鋭艦で、日本海海戦で勇猛果敢に戦い、大国ロシアの艦隊を破った我々の誇りとすべきモニュメントです。

平成芭蕉の日本遺産~長野県の「黒曜石と縄文文化」

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日本のほぼ真ん中に位置する八ヶ岳を中心とした中部高地には、他の地域では見られない星のようにキラキラと輝く黒耀石の鉱山があります。

平成芭蕉の日本遺産~「星降る中部高地の縄文世界」イベント

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甲信縄文フェスティバルのマスコット土偶

甲信縄文フェスティバルのマスコット土偶

2019年3月21日の春分の日は、長野県茅野市民会館で行われた「甲信縄文フェスティバル」にシンポジウムのパネラーとして招かれました。
このフェスティバルは茅野市を中心とした甲信地域が「星降る中部高地の縄文世界~数千年を遡る黒曜石鉱山と縄文人に出会う旅」をテーマとする「日本遺産」に認定されたことで、「縄文文化体感エリア」としてのブランド構築とその魅力発信を目的として開催されました。

平成芭蕉の日本遺産~宮崎県の「西都原古墳群とコノハナサクヤヒメ伝説

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西都原古墳群の「鬼ノ窟古墳」

西都原古墳の目玉は土星のように見える鬼ノ窟(いわや)古墳(206号墳)ですが、大正4年、柴田常恵氏によって発掘調査された2号墳も興味深い前方後円墳です。

平成芭蕉の日本遺産~福井県の「御食国(みけつくに)若狭と鯖街道」

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「鯖街道」若狭小浜西組旭座

「鯖街道」若狭小浜西組旭座

小浜は、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の舞台になった鯖街道の出発地で、若狭湾であがった新鮮な魚介類を京の都へ運んだ拠点だった町です。

平成芭蕉の日本遺産~大阪府泉佐野市の「中世日根荘(ひねのしょう)の風景」

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九条政基が滞在した長福寺跡

九条政基が滞在した長福寺跡

日根荘(ひねのしょう、日根野荘)は、五摂関家の1つであった九条家の荘園で、文亀元年(1501)年から4年間、前関白の九条政基が日根の長福寺に滞在して領地の直接管理に当たっていた間、「政基公旅引付(たびひきつけ)」という日記を残し、村の祭りや、罪人が捕らえられる様子、寺の住職が酒でもてなしてくれたことなどが記されています。

平成芭蕉の日本遺産~香川県小豆島 悠久の時が流れる石の島

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小豆島のエンジェルロード

小豆島のエンジェルロード

「縁結び、幸せのスポット」として人気の天使の散歩道(エンジェルロード)を歩いて「悠久の時が流れる石の島」を感じてきました。

小豆島では「人が石を動かし、石を刻み」、石を用いて暮らしをたててきた文化が今も残っています。

平成芭蕉の日本遺産~千葉県の世界から一番近い「江戸」城下町の佐倉

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侍の古径「ひよどり坂」

侍の古径「ひよどり坂」

私の住む千葉県内では「北総四都市(佐倉・成田・佐原・銚子)江戸紀行」が日本遺産に登録されており、今回はその中で城下町の佐倉を視察しました。成田空港から近いこともあって、世界で一番近い「江戸」と呼ばれ、今、注目を集める下総国十一万国石の城下町です。

平成芭蕉の日本遺産~鳥取県三朝町の三徳山三佛寺の「投入堂」と三朝温泉

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日本一危ない国宝「投入堂」

日本一危ない国宝「投入堂」

「一夜(ひとよ)泊まりが二朝・三朝(ふたあさ、みあさ)」と三朝小唄に唄われている、鳥取県の三朝温泉「六根清浄・六感治癒の地」で、温泉浴と森林浴を中心とした「日本遺産を巡る健康五浴の旅」はいかがでしょうか。

この東伯郡三朝町の「三徳山・三朝温泉」は平成27年に「六根清浄と六感治癒の地~日本一危ない国宝鑑賞と世界屈指のラドン泉~」として、文化庁の日本遺産第一号に選ばれました。

平成芭蕉の日本遺産~「桃太郎伝説」の舞台は古代の吉備遺跡

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岡山駅前の桃太郎像

岡山駅前の桃太郎像

岡山の「桃太郎伝説」の舞台は、古代の吉備王国で、都のある大和朝廷に匹敵する勢力を誇るも、最終的には大和に屈服したことが『日本書紀』『古事記』に記載があり、この物語の吉備津彦命と温羅との戦いは、実は大和と吉備の対立を反映したものと考えられています。

平成芭蕉の日本遺産~山梨県の縄文村と縄文文化を探る

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北斗市の梅之木遺跡

北斗市の梅之木遺跡

今回は日本遺産「星降る中部高地の縄文世界~数千年を遡る黒曜石鉱山と縄文人に出会う旅」の構成文化財の中で縄文王国山梨県の中部高地山麓の縄文集落遺跡や文化財ついてご紹介したいと思います。

縄文時代とは今から1万3千年前から3千年前までの約1万円間に日本列島に花開いた縄文文化が栄えた時代を指しており、それ以前は旧石器時代と呼ばれ、人々は狩猟をしながらの移動生活でした。

平成芭蕉の日本遺産~旧閑谷学校と「きっと恋する六古窯」備前焼の里

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日本遺産認定された六古窯の備前

日本遺産認定された六古窯の備前

岡山県では平成27年度の旧閑谷学校「近世日本の教育遺産群~学ぶ心・礼節の本源~」に引き続き、平成29年には備前市の「きっと恋する六古窯~日本生まれ日本育ちのやきもの産地~」が文化庁の日本遺産に認定されました。

六古窯には、唯一釉薬(ゆうやく)が掛けられた優雅さと逞しさを兼ね備える瀬戸焼、明るく健康的な信楽焼、質朴で釉流れの美しい丹波焼、豪快で無骨な常滑焼越前焼、そして堅牢で堂々とした備前焼がありますが、いずれも日本らしい焼き物として多くの人々の心をとりこにしてきました。

平成芭蕉の日本遺産~栃木県の那須野が原開拓浪漫譚

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那須疏水旧取水施設

那須疏水旧取水施設

平成27年より始まった文化庁が認定する日本遺産に、栃木県那須塩原市、大田原市、矢板市、那須町の「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」が選ばれました。
今回の那須野が原の日本遺産では、開拓の推進役であった「那須疏水」が構成要素に入っていますが、これは琵琶湖疏水(滋賀県・京都府)安積疏水(福島県)と並んで「日本三大疏水」と呼ばれています。

安積疏水は明治の元勲、大久保利通が並々ならぬ思いを抱いて西の猪苗代湖より郡山へ水を引く事業でしたが、この那須疎水も人も住めない水の乏しい荒野の開拓地を灌漑するという難事業でした。

平成芭蕉の日本遺産~神が創り出した聖地出雲の夕日

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稲佐の浜に沈む夕日

稲佐の浜に沈む夕日

島根県弁の方言で夕方は「ばんげ」と言うことから、出雲地方には「こんにちは」と「こんばんは」の間に「ばんじまして」という挨拶があります。標準語に直すと「夕方ですね!」となるのでしょうか。

他の地域ではあまり耳にしない「ばんじまして」という挨拶から、出雲では夕刻には格別な想いがあるようで、島根半島西端の稲佐の浜や日御碕に沈む夕陽はとても美しい景観です。

平成芭蕉の日本遺産~古代への架け橋 国境の島 壱岐

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壱岐島のシンボル猿岩

壱岐島のシンボル猿岩

私は猿歳生まれのため、壱岐のシンボルの猿岩は壱岐島誕生神話の八本の柱の一つであるだけでなく、私の磐座のようにも感じるのですが、東国から国境警備で派遣された防人はこの猿岩をどのように見ていたのでしょうか。

彼らは自給自足の生活をしながら防備にあたりましたが、3年の任期を終えても故郷に帰れない者が多く、防人たちの故郷や家族への思いは、『万葉集』に防人の歌として収められています。

故郷の壱峻島で亡くなった河合曽良や遣新羅使の雪宅麻呂だけでなく、無名の防人の物語を思えば、日本遺産のストーリーである「国境の島~古代からの架け橋」が実感できます。

平成芭蕉の日本遺産~ 古代日本の「西の都」大宰府

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坂本八幡宮の令和の碑

坂本八幡宮の令和の碑

壱岐島の万葉公園開園50周年イベントを終えた翌週の11月22日、私は新元号の「令和」の文字を引いた万葉集巻五に収録された梅花の歌の舞台である大宰府を訪れ、九州歴史資料館において「令和を感じる旅」という演題で講演をさせていただきました。

令和時代の今日、お金と時間にいとめをつけなければ、私たちは世界中のどんな辺鄙な場所にも行くことができます。そこで残された最後の秘境は「過去」であり、古典を通じて古代の人々と心を通じさせる旅が「令和を感じる旅」だと私の想いを語りました。

平成芭蕉の日本遺産~銀の馬車道 鉱石の道 資源大国日本の記憶をたどる73㎞の轍 

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飾磨津物揚場跡の赤レンガ塀

飾磨津物揚場跡の赤レンガ塀

生野鉱山を起点に、播但地域を貫く二つの道は「銀の馬車道」「鉱石の道」と呼ばれていますが、嬉しいことにこの歴史ある道は平成29年4月28日、「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道~ 資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍 ~」のストーリーで姫路市、福崎町、市川町、神河町、朝来市、養父市の6市町のシリアル型日本遺産として認定されました。

この「銀の馬車道」は、明治9年播磨の飾磨港(現姫路港)と49km北の生野鉱山とを結ぶために造られた日本で最初の「高速産業道路」で、姫路港に注ぐ野田川に架かる向島橋近くには、姫路藩御船役所跡の碑が立っており、「飾磨津物揚場」近くには生野産の赤レンガで作られた塀も残っていて、当時のたたずまいが感じられます。

平成芭蕉の日本遺産~忍びの里 伊賀忍者の「黒田荘の悪党」と甲賀忍者

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上野市駅名も「忍者市駅」に

上野市駅名も「忍者市駅」に

私は俳聖松尾芭蕉の生家の向かいの三重県伊賀市上野農人町に生まれ、隣町の名張(隠)市で幼少期を過ごしましたが、嬉しいことに、平成29年、私の生まれ故郷の伊賀市が甲賀市と共に申請した「忍びの里 伊賀・甲賀―リアル忍者を求めて」というストーリーが日本遺産に認定されました。

膳所藩士、寒川辰清(1697~1739)の『近江輿地志略』には、「伊賀甲賀と号し忍者という」と記されており、忍者と言えば伊賀と甲賀が代表ですが、「伊賀忍者」は現在の三重県伊賀市名張(なばり隠)市に拠点があった忍者の流派で「甲賀忍者」は現在の滋賀県甲賀(こうか)市湖南市に拠点があった忍者の流派です。

平成芭蕉の日本遺産~鳥羽・志摩の素潜り漁に生きる海女さん

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素潜り漁に生きる海女さん

素潜り漁に生きる海女さん

枕草子の290段「うちとくまじきもの(打ち解けにくいもの)」には「海はなほいとゆゆしと思ふに、まいて、海女のかづきしに入るは、憂きわざなり」と海女についての記載があります。

また、平安時代の「延喜式」には「志摩の潜女(かづきめ)(海女)」の記事もあり、海女が獲ったアワビや海藻類を都に納めていたことを伝えています。

今日、この海女は世界でも注目される存在になりつつありますが、令和元年5月20日、「海女(Ama)に出逢えるまち 鳥羽・志摩~素潜り漁に生きる女性たち」が日本遺産に認定されました。

平成芭蕉の日本遺産~中世に出逢えるまち 大楠公ゆかりの河内長野

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観心寺駐車場前の大楠公像

観心寺駐車場前の大楠公像

河内長野市は、少年時代の大楠公が学んだ檜尾山観心寺や大楠公が何度も戦勝祈願で参拝した天野山金剛寺などがあり、大楠公ゆかりの地なのです。

西宮に住む私にとっては、大阪のベッドタウンという印象もありますが、楠木正成を中心とした南北朝時代の歴史を感じることができる町でもあり、2019年5月には「中世に出逢えるまち~千年にわたり護られてきた中世文化遺産の宝庫~」というストーリーで日本遺産登録されました。

平成芭蕉の日本遺産~丹波篠山デカンショ節―民謡に乗せて歌い継ぐふるさとの記憶

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青山歴史村の丹波篠山デカンショ館

青山歴史村の丹波篠山デカンショ館

旧丹波国として古来京都への交通の要衝であった丹波篠山市は、町並みや祭りなどに京文化の影響を色濃く残し、篠山城の城下町として栄えた町ですが、江戸時代の民謡を起源とするデカンショ節でも知られています。

デカンショ節は丹波篠山市を中心に盆踊り歌として歌われる民謡ですが、学生歌としても広く歌われていました。

そのため2015年(平成27年)4月24日、「丹波篠山 デカンショ節―民謡に乗せて歌い継ぐふるさとの記憶」というストーリーが文化庁の認定する最初の日本遺産となり、今日では歴史と文化の薫り高い「日本遺産のまち」として注目を集めています。

日本人にとって重要な日本遺産の旅~ホームズ流の観察術で日本遺産を学ぶ

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泉佐野市の日本遺産「日根荘」風景

泉佐野市の日本遺産「日根荘」風景

2月28日は泉佐野市の「エブノ泉の森ホール」において、日本遺産「日根荘」ガイド・支援団体養成講座第6回として「旅行から人生が変わる」という演目で講義しました。

これは1月24日に開催された「旅引付と二枚の絵図が伝えるまち-中世日根荘の風景-日本遺産認定記念シンポジウム」に続くものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府のイベント自粛要請があって多くの集会が中止になっていますが、本講座には20名以上の熱心な方々にお集まりいただきました。

平成芭蕉の日本遺産~鳥取県「大山信仰」から発展した日本最大の牛馬市

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大山信仰で栄えた石畳道

大山信仰で栄えた石畳道

大山で牛馬市が盛んになったのは、平安時代に大山寺の高僧、基好上人が牛馬安全を祈願する守り札を配るとともに、牛馬の放牧を奨励し、「牛馬信仰」が広まったことがきっかけです。

牛馬の育成にはエサとなる草が良く生えて、水も豊かな地でなければならず、大山山麓は交通の便も良くて好適地でした。大山裾野で育った体格の良い放牧牛は、参詣者の注意をひき、また参詣者が曳き連れてきた牛馬もあって、大山寺では「牛くらべ」「馬くらべ」が開かれるようになったのです。

平成芭蕉の日本遺産~朝鮮通信使の玄関口「国境の島」対馬

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金石城櫓門と朝鮮通信使之碑

金石城櫓門と朝鮮通信使之碑

豊かな自然に恵まれた対馬は、『魏志倭人伝』や『古事記』、『日本書記』、『万葉集』などの古典にも登場するなど、悠久の歴史を誇る島なのです。ただ、その歴史は奥が深く、難しい印象があるため、対馬を敬遠している人が多いのも事実です。

私は2017年、日本城郭教会によって「続日本百名城」に認定された対馬の金田城を視察する目的で対馬を訪ねましたが、対馬の古代史や朝鮮通信使にも関心があったので、和多都美神社対馬宗氏ゆかりの金石城、万松院も巡ってみました。

平成芭蕉の日本遺産~福島県郡山の未来を拓いた「一本の水路」安積疏水開拓物語

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磐梯熱海駅近くの安積疏水橋

磐梯熱海駅近くの安積疏水橋

文化庁が認定した日本遺産のストーリーの中でも私が最も感動した物語の一つに、福島県の未来を拓いた「一本の水路」安積疏水(あさかそすい)の開拓物語があります。現在は「水と緑のきらめく未来都市」として躍進する郡山市ですが、江戸時代までは大槻原(おおつきはら)と呼ばれた荒れ果てた原野でした。

そしてこの原野の開拓に並々ならぬ想いを抱いた人物の代表が中條政恒大久保利通です。中條政恒はもと米沢藩士で明治5年に福島県に赴任し、県令の安場保和に「決して口を挟まず、私にすべてを委任していただきたい」と約束させて安積開拓事業に不屈の精神で挑んだのです。

平成芭蕉の日本遺産~「伊丹諸白」と「灘の生一本」

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日本最古の酒蔵「旧岡田家住宅」

2020年6月19日、文化庁が認定する日本遺産に、伊丹・尼崎・西宮・芦屋・神戸の5市が申請した「『伊丹諸白(もろはく)』と『灘の生一本(きいっぽん)』下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷」が選ばれました。

日本遺産は2015年に創設され、本年2020年が認定の最終年となり、全部で104件の日本遺産が誕生しましたが、日本酒をテーマとした日本遺産は今回が初となっています。

平成芭蕉の日本遺産~世界から一番近い「江戸」港町の銚子は「醤油の町」

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銚子のシンボル「犬吠埼灯台」

文化庁が認定する日本遺産として、今、千葉県内の佐倉(城下町)成田(門前町)、佐原(商家の町)銚子(港町)の四都市が、世界から一番近い「江戸」として注目されています。海外からの玄関口、成田空港から近いこともあって、世界で一番近い「江戸」を感じる四都市ですが、佐倉と成田は成田街道(佐倉道)という陸路で江戸と交流していたのに対し、佐原と銚子は利根川の水運によって江戸の商業活動を支えていました。

特に銚子市は「醤油の町」として有名ですが、関東の最東端に位置しており、北には利根川が流れ、東南は太平洋という三方を「水」に囲まれた天然の良港で、銚子漁港で水揚げされた海産物は利根水運によって江戸に運ばれ、江戸の食文化を支えて繁栄しました。

平成芭蕉の日本遺産~世界から一番近い「江戸」佐原は水郷地帯の商家の町

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小野川と佐原の街並

江戸のように栄えた町は小江戸(こえど)と呼ばれ、代表例としては小江戸三市川越栃木佐原(さわら)があります。中でも千葉県香取市の佐原は、「お江戸見たけりゃ佐原へござれ、佐原本町江戸優り」と唄われた商家の町で、佐倉、成田、銚子と共に北総四都市として日本遺産に登録されています。

江戸時代の佐原は、海難事故の多かった房総沖を避けて、銚子から利根川を遡(さかのぼ)って江戸に至る主要水運の拠点として栄え、下利根随一の河港商業都市だったのです。また、香取神宮参道の起点として参拝客でも賑わい、地域文化も活性し、伊能忠敬をはじめとする多くの文化人を輩出しています。

島根県の日本遺産「出雲國たたら風土記」~神話の故郷は鉄の国

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菅谷たたら高殿の内部

安来の観光と言えば足立美術館月山富田城が主流ですが、島根県の歴史を思えば、出雲風土記や古事記に記された出雲神話の世界は忘れてはならないでしょう。すなわち、出雲神話にも登場する八岐大蛇(ヤマタノオロチ)と斐伊川に息づいてきた鉄の文化です。

そこで、私はかねてより関心のあった「泊まれる博物館」として知られる奥出雲多根自然博物館を拠点に「菅谷たたら」をはじめとする鉄の聖地を訪ねました。

福島県の日本遺産 会津三十三観音めぐりと仏都会津の慧日寺

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ころり三観音の鳥追観音

ころり三観音の鳥追観音

平成30年2月7日、会津若松市生涯学習総合センター「会津稽古堂」で開催された日本遺産「会津三十三観音めぐり」シンポジウムにおいて、私はこの会津三十三観音めぐりの魅力を「五感が満たされる大らかな信仰の旅」と所見を述べました。会津三十三観音巡礼は、会津藩祖の名君保科正之が西国巡礼を模して、藩内で楽に巡礼ができるように定めたものですが、古来のおおらかな信仰の姿が今に残り、霊場に佇む石仏が私の五感を刺激して癒してくれるのです。

会津と言えば磐梯山ですが、その磐梯山は大同元年(806)に大噴火を起し、会津地方に甚大な被害をもたらしました。これを契機に奈良で法相宗を学んだ学僧「徳一」は、噴火の翌年(大同2年)、磐梯山の麓に慧日寺(えにちじ)を、他にも常勝寺(湯川村)、円蔵寺(柳津町)など会津に多くの寺院を建立して人々を救済しました。

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by 【平成芭蕉こと黒田尚嗣】

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