平成芭蕉の日本遺産 | 芭蕉さんの旅講座

平成芭蕉の日本遺産


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あなたはこれまでの旅行に満足していますか?

この平成芭蕉のブログは

*感動ある旅がしたい
*想い出に残る旅がしたい
*旅で元気を回復したい
*旅からいろいろと学びたい

など、旅を楽しみ、旅で学びたいあなたへのメッセージブログです。
私は還暦を迎えた今日も、旅行のプロとして日本全国、世界各地を巡っていますが、60歳を過ぎてからは「旅」に対する考え方を改めました。
すなわち、忙しい旅からゆとりがあって「ときめき」を感じることのできる「共感」の旅へと転換し人生100歳時代を楽しく、元気よく生きたいと考えたのです。
そこで私は「旅行+知恵=人生のときめき」をテーマとして、旅を愛するあなたに「心のときめき」を感じていただく目的で、この「芭蕉さんの旅講座」を開設しました。
また、最新情報は「平成芭蕉倶楽部」通信として別途配信しています。
私の「芭蕉さんの旅講座」では、次の5つのカテゴリーに分類して旅の紹介をしていますが、この「平成芭蕉の日本遺産」は、私が全国の日本遺産登録地で講演した内容を記事にしたものです。
これは私が実践している「芭蕉さんの旅行術」の知恵であり、ノウハウですので参考にしていただければ幸いです。

  1.芭蕉さんの旅行術

  2.平成芭蕉の旅語録

  3.平成芭蕉の世界遺産

  4.平成芭蕉の日本遺産

  5.平成芭蕉のテーマ旅行

平成芭蕉の「平成」という言葉は、中国の歴史書からの引用で

『内(内平らかに外成る)』、『地(地平らかに天成る)』

という「平穏で周囲と仲良くする」といった想いが込められています。

もし、あなたがこれまでの旅行に満足されていない場合はこのブログ記事をまとめた

平成芭蕉のテーマ旅『奥の深い細道』

をご一読下さい。私「平成芭蕉」が、日本全国、世界各地を訪ねた感動の体験記録です。

また、私が同行する「旅行+知恵=人生のときめき」のツアーは下記の番組でも紹介されました。

「平成芭蕉」が案内した「旅スルおつかれ様 ハーフタイムツアーズ」(テレビ東京 11月26日、27日放映分)

前編動画  https://youtu.be/V0rJgAZxE-8

後編動画  https://youtu.be/qywsR5p9Fmw

「日本遺産」の旅を楽しむ

この「平成芭蕉の日本遺産」は、単なる日本遺産登録地の紹介や旅情報の提供ではなく、「平成芭蕉」を自称する私が、実際に現地を訪れて、地元の人と交流し、私が感じたことや認定されたストーリーに対する私自身の所見を述べた記録です。
人々の価値観は時代と共に変化し、旅の在り方も変化しつつあります。しかし、どれだけの人が本当の「旅」をしているのか、私は疑問を抱いています。
旅の目的が観光であろうと視察であろうと、訪れた土地の生活文化を知り、日本人として先祖伝来の伝統文化を振り返ることはとても重要です。
そこで、この「日本遺産」のストーリーを学ぶことによって、自らの旅を豊かにしたいと思います。

日本遺産のストーリーを体験する『奥の深い細道』

「観光」という言葉は今から約3500年前の中国周時代の古典『易経』にあり、これは占いの指南書でした。
その一節に「国の光を観る。もって王に賓たるに利あり。賓たらんことを尚(こいねがう)なり」とあり、つまり昔は「観光」は自国の未来を予見するための国王の仕事だったのです。
この「国の光」とは各地の自然環境やそこで営まれている人々の暮らしや伝統・文化を指し、これらに接することで王は心身共に豊かになり、王は新たな「国の光」を発することができたのです。
すなわち、国の文化は,自然を背景とする村落や都市の景観,日常の生活様式,さらには文化の所産として芸術等に形として現れるものであり,それらを視察することによって,自国の文化の向上に役立てるのが「観光」本来の意味です。
そこで、観光が大衆化した現代社会でも単なる物見遊山の旅ではなく、各地の豊かな自然や伝統・文化に触れて何か新しい「知恵」を身につけるのが好ましいと思います。
そしてその指針となるのが日本遺産です。
私が提案する日本遺産の旅は光っているところを観るだけでなく、この光輝く遺産がなぜっ光っているかを考察し、真実の歴史を追及して気付きの喜びを知る旅です。
すなわち「日本遺産を訪ねる旅+知恵=人生のときめき」をコンセプトとして、『奥の深い細道』日本遺産巡りにご案内します。

by 【平成芭蕉】

 

 

日本遺産とは?「ストーリー」重視のテーマ旅

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日本遺産第1号「信長公のおもてなし」

「日本遺産」とは、地域の文化財や歴史的特徴を活かして日本の文化・伝統を語る“ストーリー”を文化庁が認定するもので平成27年に第1号として18件が認定されました
日本遺産構想のきっかけは、日本で暮らしているイギリス人のデービッド・アトキンソン氏で、彼は日本の神社仏閣に何度も足を運んでいるうちに、「外観はすばらしいが、ただそれだけだ」と感じるようになったと言っています。
そして、もしその建立された経緯や今日に至る歴史などを知れば、それらの神社仏閣に対する興味がもっと深まったのにと残念に思ったそうです。
アトキンソン氏の所見は私も同感で、いくらその土地に歴史があり、伝統文化が息づいていても、それを知らなければ何の感動も得られません。
日本各地には国宝をはじめとする多くの価値のある文化財が残っていますが、これまでは国の文化財保護政策が優先され、先祖伝来のものを大切にする反面、鑑賞するには不便な状態でした。
しかし、日本遺産では、ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある有形・無形の文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外にその魅力を戦略的に発信することにより、地域の活性化がを図れるようになったのです。
すなわち、文化財を保護するだけでなく、積極的に活用する時代を迎えたのです。

 

文化庁認定日本遺産「ストーリー」旅の楽しみ方

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人生は一度限りなので無限の可能性の中から1つしか生きることができません。
よって私は別の土地に生きる別の自分のストーリーを思い描くために旅に出るのです。
北村薫の著作『空飛ぶ馬』

「小説が書かれ読まれるのは人生がただ一度であることへの抗議」

という言葉がありますが、「小説」を「旅」に置き換えると旅も同様だと思います。
すなわち旅は私にとっては、一度の人生への抗議として、憧れ、観察、発見そして創造活動なのです。
言い換えれば、自分の生きてきた「物語」と旅先の「物語」とが織りなす新しい「物語」の創造です。
そこで日本遺産のストーリー旅は、自分の「物語(ストーリー)」と対比させてこそ生きた旅になると思います。
「物語」はたとえそれがフィクションであっても、設定された舞台が実際に存在する場合も多く、その舞台を訪れて主人公の気持ちを考えるのも旅の楽しみです。
ストーリーを認定する「日本遺産」が発表される以前の名所旧跡を訪ねる旅も、そこにはその土地の「物語(歴史)」がありました。
すなわち、日本遺産の旅は「物語」を求める行為でもあり、訪ねる土地への移住に近い「試住の旅」でもあるのです。

埼玉県行田市の日本遺産

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行田では靴下が普及した今日でも足袋の生産が続けられており、日本一の足袋生産地として新製品を国内外に販売し、「足袋と言えば行田」とアピールしています。
江戸時代の大火では、足袋蔵が延焼を防ぎ、稲荷神社の手前で鎮火したことから、各店舗には屋敷稲荷が祀られているのが印象に残ります。
ピーク時には200社以上の中小規模の足袋商店に皆が寝食を惜しんでミシンを稼働させ、寸暇を惜しんで働く女工さんの間で手軽に食べられるおやつが地域の食文化として定着しました。
これがお好み焼き風の「フライ」とおからのコロッケとも呼ばれる「ゼリーフライ」です。

 

神奈川県伊勢原市の日本遺産「大山詣で」

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文化庁が認定したストーリーは、主として江戸時代に行われた農民の五穀豊穣や雨降り祈願漁民の豊漁や航海安全祈願を中心とした庶民参拝で、当時の様子は歌舞伎や浮世絵としても取り上げられています。
しかし、現在の大山は参詣というより、観光や登山客のほうが多いようです。さらには多くの人が大山と言えば阿夫利神社と思っているようにも見受けられます。
実際は、奈良時代に良弁が大山寺を開創して以来、明治までの1112年間は仏教が大山を支配しており、本来は神仏両詣の信仰の山なので、神だけとか仏だけではなく、両方を詣でるべきだと思います。
明治の神仏分離により大山寺は廃寺となり、大きなダメージを受けましたが、国学者権田直助とそれに従った先導師(御師)たちの努力によって、ようやく江戸時代から続く大山信仰の存続を図ることができたのです。
また、権田直介は読みにくかった日本語表記における句読点の必要性を説き、1887年に『国文句読考』を出版するも、同年に風邪をこじらせ、自らの出版物を見ることなく、この世を去っています。
今日、句読点を活用して日本語を読みやすくしてくれた恩人でもあり、大山信仰を再興した功績からも、権田直介のストーリーこそ心に留めていただきたいです。

 

和歌山県広川町の日本遺産「稲むらの火」

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広川町は、醤油で有名な湯浅町の隣に位置しており、かつては広庄(広村)と呼ばれて熊野路往還としてにぎわった場所ですが、起伏なす紀伊山脈が海に迫り、複雑な海岸線には岩礁と砂浜が点在する風光明媚な土地柄です。
しかし、深く入りこんだ湾の最深部の低地にあるため、津波の危機と背中合わせの地で、江戸時代末期の1854年(安政元年)11月5日、突如地震が発生して暗闇の町に津波が襲ったのです。
そして、その津波を察知した濱口梧陵は、暗闇の中で村人を避難させるために、自身の大切な財産である「稲むら」に火を放ち、避難ルートを示して多くの命を救いました。
津波の後も彼は私財を投げうって田畑の復旧や家屋の新築、さらに「広村堤防」の築造を行い、村の復興に尽力しました。
日本遺産のタイトルにある「百世の安堵」とは、この広村堤防建設時に濱口梧陵が語った言葉「築堤の工を起こして住民百世の安堵を図る」から来ています。

大分県中津市・玖珠町の日本遺産「やばけい」

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日本遺産の調査を兼ねて「耶馬渓」誕生200年祭の「頼山陽フォーラム」に参加すべく、大分県中津に行ってきました。
本年は頼山陽が、「耶馬渓」という名前を全国に紹介した「耶馬渓誕生200年」という節目の年です。
頼山陽は江戸時代後期の儒学者、歴史家、漢詩人そして画家でもあり、『日本外史』などの著作で知られていますが、1818年に当時外国との国交が盛んであった長崎を目指して旅立ち、下関、博多、佐賀、長崎、熊本、鹿児島そして大分と旅しています。
今回のフォーラムでは頼家第六代当主、頼政忠氏より「頼山陽を語る」という演目でこの頼山陽先生の九州への旅や人柄についてお話をお伺いしました。
頼山陽先生は天領にある日田咸宜園の廣瀬淡窓と親交を深めた後、日田から豊前へ向かう途上、山国川沿いの山水画の風景に驚嘆しながら中津に入り、友人である中津鶴居村「正行寺」の雲華上人と歓談して山国谷の岩峰をしきりに讃えたそうです。

大分県日田市の日本遺産「咸宜園」

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日本遺産の調査を兼ねて「耶馬渓」を巡った際、私は頼山陽も身を寄せた、日田市にある日本最大規模を誇った私塾「咸宜園」にも立ち寄りました。
この「咸宜園」は

日本最古の学校「足利学校」(栃木県足利市)

世界最古の庶民のための公立学校「閑谷学校」(岡山県備前市)

日本最大規模の藩校「弘道館」(茨城県水戸市)

と共に「近世日本の教育遺産群~学ぶ心・礼節の本源~」として日本遺産に初年度登録された私塾です。
この私塾は儒学者であり詩人でもあった廣瀬淡窓が、

「人材を教育するのは、善の大なるものなり」

といった考えから開設し、毎月成績評価を行う「月旦評」などの公平な教育が評判となり、塾生の数では日本最大規模を誇りました。

岐阜県高山市の日本遺産「飛騨匠」

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「飛騨工制度」は飛騨の豊かな自然に育まれた木を活かす文化を形成し、平成28年、「飛騨匠(ひだのたくみ)の技・こころ~木とともに、今に引き継ぐ1300年~」というストーリーが日本遺産に登録されました。
実際、飛騨高山にはその匠たちによって建てられたとされる寺院や神社が数多く残されており、中でも国府盆地にある安国寺経蔵荒城神社本殿は飛騨工制度の時代から受け継がれてきた伝統と文化が生きています。
また、樹齢1200年を超える大イチョウ三重塔が境内にそびえる飛騨国分寺は、匠の魂を感じると同時に風格も漂っています。
都での厳しい労役に耐えながら、真摯で優れた建築技術を身に付け、「飛騨の匠」と称賛されるようになったのですが、関西の大和路には飛騨と共通する地名も多いことから、飛騨に帰れずに現地にとどまった人たちも多かったのではないかと推察できます。
「飛騨の匠」とは一人の優れた大工の名前ではなく、優れた木工たちの美称で、万葉集にも追憶の匠として登場しています。

「かにかくに 物は思わず 飛騨びとの うつ墨縄の ただひとみちに」

栃木県宇都宮市の日本遺産「大谷石」

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私は委員会出席の前に日本遺産の構成要素である大谷資料館大谷寺の大矢観音、そして市内のカトリック松が峰教会を視察しました。
大谷資料館は大谷石の地下採掘場跡で神秘的な巨大地下空間となっており、まるでインディ・ジョーンズのごとく探検に来た気分です。
大谷寺本尊の千手観音(大谷観音)は810年、弘法大師の作とされ、鎌倉時代には坂東19番の霊場となり、多くの人が訪れていますが、私は岩窟の彫刻された表情からバーミヤンの石仏を連想しました。
また、松が峰教会は、建物の内壁と外壁に大谷石が貼り付けられ、あたかもロマネスク様式の石造建築のような見応えのある教会です。
そもそもこの大谷石は、大正時代に有名なアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが、旧帝国ホテルの素材として使用したことで全国に知られるようになりました。
さらに言えば、大正12年の関東大震災で多くの建物が崩壊炎上する中で、旧帝国ホテルが焼け残ったことにより、大谷石の防火性があらためて見直されたのです。

広島県呉市の日本遺産「呉鎮守府」

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訪れたのは呉市海事歴史科学館、通称「大和ミュージアム」です。呉海軍工廠で建造された戦艦大和の模型をはじめ、ゼロ戦人間魚雷「回天」も展示されており、規模はアメリカのスミッソニアン博物館に及びませんが、内容は日本人の誇りを感じさせてくれる素晴らしいいミュージアムです。
日本海軍の象徴として長く国民に親しまれ、現在、ビキニ環礁に眠る「長門」も素晴らしい戦艦ですが、「大和」はその名前の通り、大和魂を結集した日本人の叡智の結晶だったと思われます。
すなわち、当時の日本が持っていた技術力、知識、資源を結集させた、驚異の高性能艦で、このノウハウが戦後の日本の近代化に貢献したことは間違いありません。
隣接する「てつのくじら館」は海上自衛隊呉資料館で、実物の潜水艦「あさしお」が展示されており、秘密のベールに包まれている潜水艦内の操舵室が見学でき、乗員の食事内容など興味深い展示もありました。

岡山県倉敷市の日本遺産「日本一の繊維のまち」

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今回の視察ははこの児島エリア倉敷エリアの日本遺産ストーリーを倉敷市日本遺産推進室の方とめぐるファムトリップです。
まずは瀬戸内海を一望できる鷲羽山レストハウスで昼食をとった後、鷲羽山頂上から瀬戸内海と児島の旧塩田地帯の展望を楽しんだ後、最初の視察事業所である「ニッセンファクトリー」に向かいました。
児島は製塩業新田開発で財をなした野崎家のおひざ元で、新田は塩を含んでおり、米作には不向きでしたが、良質の綿花栽培には適していました。
そのため、この綿の栽培から糸を紡ぐ紡績業、生地を織る織物業など繊維産業のすべての工程がこの児島エリアで形成されたのです。
この児島で最初に生まれた製品は「真田紐」と呼ばれる細幅の織物ですが、明治期になると足袋、そして昭和期に入ると学生服と生産がシフトしました。
そして、昭和の後期からは作業服、とりわけジーンズの生産が主流となり、平成になってからは「国産ジーンズの聖地」となったのです。

神奈川県の日本遺産「横須賀鎮守府」

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2日目の横須賀鎮守府視察は、東郷平八郎長官率いる艦隊の旗艦として活躍し、日露戦争で歴史的な大勝利に貢献した戦艦「三笠」の見学から始まりました。
「三笠」はイギリスから購入した当時の最新鋭艦で、1905年5月27~28日の日本海海戦で勇猛果敢に戦い、大国ロシアの艦隊を破った我々の誇りとすべきモニュメントです。
なぜならば、私がトルコのアンカラにあるアタテュルク廟やベトナムのホー・チ・ミン廟を訪ねると、地元の人たちから「日本が大国ロシアを破ったことで勇気づけられた」と感謝されることが多いのです。
これは、当時のトルコやベトナムを始めとするアジアの国々は、この歴史的事件によって、列強から独立に向けて行動を開始したからで、社会科見学で訪れている地元の小学生も私が日本人だと知ると手を振ってくれるのです。
よって、この「三笠」が佐世保港で爆沈するも浮揚・修理され、今日記念艦として横須賀でその雄姿を見られるのは本当に喜ばしいことだと思うと同時に、日本遺産というよりはアジアの遺産と言ってもよいと感じました。

長野県の日本遺産「黒曜石と縄文文化」

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日本のほぼ真ん中に位置する八ヶ岳を中心とした中部高地には、他の地域では見られない星のようにキラキラと輝く黒耀石の鉱山があります。
この割れ口が鋭く加工しやすい黒耀石は、約27万年前の噴火でできたもので、およそ3万年もの間、石器の材料として利用されてきました。
今回の視察では、まず、その黒耀石の原産地とされる鷹山の「星糞峠」近くにある、「黒耀石体験ミュージアム」を訪れました。
ミュージアム付近は史跡公園「黒耀石縄文鉱山」になっており、「歩く博物館」として本来ならば星糞峠までのトレイルを試みたい場所です。
このミュージアムでは、黒耀石や天然の石を使った矢じりやペンダントのような縄文グッズを制作できる体験コーナーに加えて、黒耀石のいろんなことを調べることができる黒耀石ラボもあり、小学生から大人まで楽しめる博物館です。
私は、特に黒耀石鉱山の採掘坑の実物展示に感銘を受けましたが、金属のなかった時代に人々が工夫して石から道具を作っていたことが時系列に展示されていて、古代史ファンにはお薦めです。
今回は学芸員の大竹さんに詳しく解説していただきましたので、是非とも星糞峠の発掘現場に行ってみたくなりました。

南国宮崎の古墳群の見所とコノハナサクヤヒメ伝説

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西都原古墳群の「鬼ノ窟古墳」

今回の日本遺産認定は、古墳のジャンルでは初の認定で、築造当時の景観が損なわれることなく残されてきたことが評価されたようですが、確かに新富町の新田原(しんたばる)古墳群は、現代の田園風景に馴染んでおり、全く違和感を感じません。

西都原古墳の目玉は土星のように見える鬼ノ窟(いわや)古墳(206号墳)ですが、大正4年、柴田常恵氏によって発掘調査された2号墳も興味深い前方後円墳です。

206号墳に「鬼」の名前がついているのは、富士山本宮浅間神社の祭神で桜のように美しいコノハナサクヤヒメの伝説から来ています。
すなわち、コノハナサクヤヒメに求婚した鬼に対して、ヒメの父は「窟を一夜で完成させれば姫を嫁にとらせる」と約束させられるも、その父は娘を鬼から守るために窟の石を抜き取って完成を阻止したのです。
この伝説もあって、この「鬼ノ窟古墳」近辺は、春は菜の花夏はひまわり秋はコスモスといった美しい花が彩りを添えてくれます。

また、宮崎市の生目古墳群の中には、珍しい葺石が再現された前方後円墳があって印象に残っています。

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